このメールマガジンは、HTML形式で発行しています。
メールが正しく表示されない方は下記URLをご覧ください。
http://archive.mag2.com/0000282288/

(臨時号)
2009年 12
月 2日発行

みはらん メルマガ:三原市ふるさと情報発信事業推進協議会
臨時号の内容
  ふるさと三原への手紙 ・・・ 加納達則さん
  12月1号の記事訂正について

ふるさと三原への手紙 ・・・ 加納達則さん
〜イタリアを中心に世界で活躍する現代美術アーティスト〜


ボローニャ便り 2便。 アンティパスト、20時20分発。(前菜)

アペリティーヴォの次に登場するのが、アンティパスト(前菜)です。

前菜にどんなものがあるかを、ここで説明するのは避けることにしましょう。
メニューも、地方の各レストランによって膨大な品数があります。その解説は、これぞ本流と頑張っている料理オタクとグルメ雑誌に任せます。
基本的には、その土地に根ざしている素材を使っています。このあたりからも、イタリアのスローフードの基本的な概念が伺われます。
あくまで和食シフトの方には、私なりの所見ですが、懐石料理の八寸までに出てくるようなものに、トマトとオリーブオイル、ワイン酢、各種の香辛料で調味した料理をご想像下さい。どちらも、古い文明を持つ民族の行きついた現在までの過程です。
基本的に、人間の考えることにはあまり変わりありません。文化の違いが、物事の解釈の違いとしてできているのではないでしょうか?

「イタリアのレストランで食事をすると時間がかかる」という声を、随所で聞きます。それはまず、レストランは20時以降の開店が通常だからです。定刻にアペリティーヴォ(食前酒)から始めて、アンティパストに入れば、20時20分以降になるのは定刻と言えるでしょう。
ホームディーナーの招待であっても、だいたいが同様なので、24時前にディジェスティーヴォ(食後酒)が出てくるのが普通です。
ご心配無く!?
生きるために食べるのではなく、食べるために生きる民族の面目躍如と言えるでしょう。

人生をイタリア人風に楽しまれたい方には、
- 今は亡き名優マルチェッロ マストロャンニのごとく演じてみて下さい -
街のバル(イタリアのカフェバー)で、アペリィテーヴォを楽しむ方法もあります。 
レストランでかしこまったウエーターに給仕されるより、夕暮れ時の華やいだ雰囲気、巷のバルのカウンターの方が、次への期待感を持たせてくれて、話も弾むでしょう。
何事にしても、その前と言うことは大切なことです。
前があってこそ、その次に来るものが映えてきます。見えないものに対して、期待させる演出です。 
秘すが華デス。
それには彼方と話の合う、ほどほどのお相手が必要ですが…。

このような楽しい状況になっていつも思うのは、この内陸平野のボローニャでは海も山も川も無いのです。(*注1)言い換えれば、瀬戸内海も筆影山も沼田川もない。
それに比べてわが故郷は、海・山・川と三拍子揃っています。三原には舞台装置は揃っているのです。
しかし、残念ながら彼方はマストロャンニではないし、お相手はモニカ ベルッチでもないのです。

現実の壁を如何に乗り切るか? 
出来ることなら、次に来るものがほぼ解っていても、その刹那を楽しめる大人になりたいものです。
その大人の友人から、前回のアペリティーヴォに『少し強めのシェリー(*注2)を』とお勧めがありました。 

それでは、次回試してみます。
ブォーナ ペティート !(良いお食事を)

追記
次回は、プリモピアット(パスタ又はスープ)についての考察をしてみます。

* 注1 ボローニャの旧市街の背に、小高い丘と小さな川が流れています。 
* 注2 ポート/マデーラ系のアルコール度数の高いワイン。イタリアには親戚筋にマルサーラ酒があります。よくデザートワインとして飲まれています。  (つづく)

加納 達則 (1954年 三原市生まれ)
http://www.tatsunorikano.info

12月1号の記事訂正について

 12月1日号でお知らせした、市民協働ホームページの名称について誤りがございました。
 下記の通り訂正し、お詫び申し上げます

 (誤):「みはら市民協働みてみんさいと」
  ↓
 (正):「みはら市民協働ホームページ(仮称)」

■配信先のメールアドレスの変更
配信先(メールアドレス)の変更は、一旦配信を解除してから、新規登録をし直してください。

■画像が表示されない場合
画像はhttp://mihara-kankou.com/furusato/に置いてあります。
オフライン状態では画像が表示できませんので、インターネットに接続した状態でご覧ください。

■バックナンバーについて
「みはらんメルマガ」のバックナンバーは、http://mihara-kankou.com/furusato/ よりご覧いただけます。
掲載情報は発行当時のものです。内容は削除・変更される場合がありますので、ご注意ください。

■登録・解除について
登録と解除は、下記の2箇所のホームページより行えます。
・みはらんメルマガ:http://mihara-kankou.com/furusato/
・まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0000282288.html
(このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

発行者:三原市ふるさと情報発信事業推進協議会