みはらんメルマガ  
■ 2012年12月 1日発行 ■
このメールマガジンは、HTML形式で発行しています。
正しく表示されない方は、下記URLをご覧ください。
http://archive.mag2.com/0000282288/
 

【今月の掲載内容】

ふるさと三原への手紙 渡辺文さん

北海道歌旅座 チェロ奏者 渡辺 文さん

私がふるさと大使に就任して3年、北海道に住んでから12年。
ここでは当初、三原市を知っている道産子は皆無と云っていいほど。
でも、私が〈北海道歌旅座〉のメンバーとして北海道内をはじめ、全国にコンサートをお届けするようになってから、お会いするお客様や主催者のみなさんに故郷のことを伝えてきました。
今では、ファンになってくれた方々は、多少なりとも三原のことを知っていただけるようになったと日々感じています。うれしい限りです。

そして、2012年の6月には、ついに〈北海道歌旅座〉のメンバーとともに三原を訪れてコンサートする機会をいただきました。
会場となったリージョンプラザは、憧れの先輩が出演するライブやバレーボールの試合観戦など、オープンして間もない頃からよく足を運んでいた思い出の場所。いくつもの甘酸っぱい記憶が頭の中で交差しながらステージに立った三原公演は、400人を越える満員のお客様をお迎えして大成功でした。

故郷で公演を行うことができた幸福感を今でも思い起こすたびに、三原には多くの音楽の種が植えられてきたと感じます。多大なサポートをしてくれる関係機関、音を奏でるプレイヤーたち、大いに楽しんでくれるお客様・・・多種多彩、私たちの故郷でいろんな色の花々が咲く季節を迎えようとしています。三原における百花繚乱の音楽文化がさらに新しい芽生えに繋がるように、ともに音楽を愛するみなさんと楽しみながら育んでゆけたら幸せです。

三原のいろんなところでイルミネーションを開催中!

日に日に寒さがましていき、気がつけばもう12月。クリスマスがもうすぐそこまで迫っていますね。
寒いけど、心があったまるイルミネーションが、市内各所で行われていますので、今回はわかる範囲でイルミネーションを実施しているところをご紹介します。

テーマや名称
期間/時間
場所
ポポロ 冬の祭り2012 ウィンターイルミネーション
24.11.17〜25.01.06
17:30〜22:00
芸術文化センター ポポロ
光のイルミネーション
24.12.01〜25.01.02
17:30〜22:00
久井町吉田スポーツ広場
エアポートイルミネーション
24.11.30〜25.01.30
17:00〜21:00
広島空港
・国内線3F送迎デッキ
・国内線2F出発ロビー
・国内線1F到着ロビー
駅前広場イルミネーション
24.12.08を予定
三原駅前市民広場
道の駅イルミネーション「愛と幸福」
24.12.初旬を予定
道の駅みはら神明の里
きらめく笑顔のクリスマス
24.11.15〜24.12.25
広島エアポートホテル/
フォレストヒルズガーデンリゾート
「それいけ!みはら応援団」  海と島がつなぐ交流

三原市三原市総務課 清水逸司

 今回は、10月7日に行われた「瀬戸内海クルーズ&佐木島体験」に参加したときの様子を紹介します。

 港のにぎわいを創出する事業を手掛ける、みなとオアシス三原運営委員会により主催された今回の事業。

 午前10時、市内外から参加した43人が、海上でひときわ目を引く海賊船「バイキングエース」に乗り込みます。参加者の9割は市外からの参加です。

 三原港を出発し、宿祢島を横目に見ながら岩子島(尾道市)へ。岩子島と向島とを結ぶ橋の下をくぐり抜け、佐木島で昼食を取りました。

 佐木島では、“歓迎”の横断幕とともに、ボランティアガイドの皆さんが出迎えてくれました。ガイドの皆さんの話を聞きながら島内を歩き、ストレス発散に効果があるとされる砂浜ウオーキング体験をしました。昼食は、三原のタコや佐木島のわけぎ・ひじきなどで作った「さぎしま御膳」。空と雲、行きかう船を眺め、波の音を聞きながらのランチタイム。島独特のゆるやかな時間の流れに心癒やされました。

 再び船へ。佐木島と小佐木島との間の海域は潮の流れが非常に早く、所々でうず潮を見ることができました。鳴門まで行くことなく、うず潮を見ることができるのは新たな発見でした。

 その後、NHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルとなった小島を眺めながら、日本一の斜張橋といわれる多々羅大橋の橋下へ。高さ226mにも及ぶ橋塔を真下から眺めることができるのは、海上でしかできない体験です。通過するときには、乗客から歓声が上がりました。

 そして、最後のスポットである古城島(甘崎城)へ。日本最古の水軍城と呼ばれる甘崎城は、その昔、村上水軍が根城を構えたとされています。歴史でよく聞く“倭寇”とは、この村上水軍のことだったのではないかとのいい伝えが残っているそうです。
全ての行程を終え、船は一路三原港へ。

 島と島を結ぶ橋や航路は、人と人をも結びつけます。海と島によってつながった交流を満喫した一日となりました。

この文章は、「びんご経済レポート」に掲載した内容を一部変更し、掲載しています。

「第5回 観光写真コンテスト」 〜三原の四季とうきしろ八景〜 

テーマは、三原市を題材としたもの。三原の四季折々の風景・イベント・晩秋から初冬にかけて発生する海霧・三原の新名所 道の駅「みはら神明の里」など。受付期間は、平成25年1月4日(金)〜31日(木)(当日消印有効)

詳細は・・・三原市のホームページへ

歳末大売出し 「来んさい!きん祭り!!商店街」

歳末大売出し 「来んさい!きん祭り!!商店街」

期間中は、市内商店街でいろんな催しを実施中です。是非ご利用ください。

 
12月の三原市のイベント・催し
行事名
開催日
開催場所
新藤兼人展 〜6日(木) リージョンプラザ
新藤兼人監督追悼企画
新藤監督からの贈りもの
1日(土)・2日(日) リージョンプラザ
三原駅前大骨董・フリーマーケット 1日(土)・2日(日) 三原駅前市民広場
市民音楽祭 8日(土)・9日(日) 芸術文化センター ポポロ
軽トラ朝市 8日(土) 三原駅前市民広場
あかりプロジェクト2012 8日(土) 三原駅前市民広場
人権週間記念講演会 9日(日) リージョンプラザ
三原駅伝大会 9日(日) 陸上競技場

各種団体のイベントスケジュールが「みはら市民協働サイト つなごうねっと」で紹介!

三原市内のいろんな「やっさ」をみんなで見つけよう!

やっさをさがせ

今月は!
■三原田楽のパッケージのやっさです。
(有)金萬堂本舗の「三原田楽」のパッケージに、やっさ踊りが描かれています。この田楽は黄な粉のかかった爪楊枝ささった一口大のもので、懐かしい味のする一品です。

※写真は、特派員の方からご投稿いただきました。

三原の郷土料理レシピ「ぶりと大根のあら炊き」

ぶりと大根のあら炊き  「ぶり」は漢字で「鰤」と書きますが、これは、師走(12月)に脂がのって美味しいからと言われるように、12月が旬の魚です。
 成長するにつれて名前が変わる、出世魚と呼ばれる縁起のよい魚で、昔はお正月用に一匹買い求める家庭も少なくありませんでした。
 脂ののった鰤は、大根などの根菜と相性がよく、一緒に炊くと、ぶりのうま味が大根にしみてとても美味しい、冬の夕食にふさわしい一品です。


材料(一人分)
ぶりのあら 100g
少々
大根 100g
しょうが 1/4片
きぬさや 適宜
A
しょうゆ 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ2
みりん 小さじ1と1/2
小さじ2

【調理の手順】

  1. ぶりのあらは適当な大きさに切り、全体に塩をまぶし20分位おく。
  2. 鍋に多めの湯を沸かし、(1)のあらを入れて表面が白く色が変わったらすぐに取って、うろこ、アクを洗い、ざるに上げて水気を切る。(臭みを抜く)
  3. 大根は皮をむき、2cmの厚さの半月切りにして、4〜5分下ゆでをして水を切る。
  4. 大きめの鍋に、しょうがを皮ごと輪切りにしたものを底に敷き、(2)と(3)を交互に並べ、水をひたひたに入れて火にかける。
  5. (4)が煮立ったらアクを取り、Aの調味料を加え、再び煮立ってきたら落とし蓋をして弱火で40〜50分、大根がべっこう色になるまで煮込む。
  6. 器に盛り、針しょうがを添える。

三原の郷土料理レシピ一覧

特派員投稿記事 「京都でみつけた三原の名前」

先日、京都へ行った時、夕食を求めて京都駅周辺を歩いていると、「すいしん」の名前の御店をみつけましたので紹介します。

 

この御店は、1階は「すいしん」、地下1階と2階が「酔心」となっていました。
三原に関係があるのかなと思い、1階の「すいしん」に入ってみました。

食事をとりながら、御店の方に、「すいしん」って広島県に関係あるかなの聞いてみましたが、特に関係ないとの事でした。

(発行人より)
三原の醉心山根本店さんは、旧字体の「醉」の字を、他の醉心さんはよく新字体「酔」の字を使われてますが、今回投稿いただいた2階のサインの字体は旧字体なので関係あるのかなとおもっちゃいますね^^;面白い投稿記事ありがとうございました。

リンク
ふるさと情報発信事業推進協議会のFacebookページ
三原市ふるさと大使
三原ブランド認定品
三原市
(社)三原観光協会
三原農協
広島中央農協
(社)三原青年会議所
三原臨空商工会
三原商工会議所
広島県立大学三原キャンパス
三原テレビ放送株式会社
 
電子申請でふるさと納税の申し込みができるようになりました
芸術文化センター ポポロ
三原リージョンプラザ

メルマガ特派員募集!

 あなたが知っている、

○○のスイーツはおすすめ!
素敵なお店見つけたよ!
こんな行事を開催します!!

等など、お勧めの情報をお寄せください!! 

投稿記事が、5回採用されたら素敵なプレゼント!!

>>>>> 記事投稿はこちらから <<<<<

 ■配信先のメールアドレスの変更
  配信先(メールアドレス)の変更は、一旦配信を解除してから、新規登録をし直してください。

 ■画像が表示されない場合
 画像はhttp://mihara-kankou.com/furusato/に置いてあります。
 オフライン状態では画像が表示できませんので、インターネットに接続した状態でご覧ください。
 ■バックナンバーについて
 「みはらんメルマガ」のバックナンバーは、http://mihara-kankou.com/furusato/ よりご覧いただけます。
 掲載情報は発行当時のものです。内容は削除・変更される場合がありますので、ご注意ください。
 ■登録・解除について
 登録と解除は、下記の2箇所のホームページより行えます。
 ・みはらんメルマガ:http://mihara-kankou.com/furusato/
 ・まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0000282288.html
 (このメールマガジンはインターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています。)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

発行者:三原市ふるさと情報発信事業推進協議会